医情研通信 Column & Blog

社員's topics

悩ましい時期

2023年2月2日

ここのところ朝電車に乗っていると,必ずと言っていいほど,
くしゃみや咳が出ます(厳密にはマスクの中では鼻水も・・・)。
都内ではスギ花粉が飛び始めていて反応しているし,
寒暖差アレルギーもあるしで,電車の中はちょっと困ります。
同じような思いをされてる方は多いかもしれませんね。

私見ですが,乗客の皆さん,くしゃみには寛容な印象ですが,
咳をすると刺さるような視線をたまに感じることがあります😥


風邪か,新型コロナか,インフルエンザか,花粉症等のアレルギーか。
似通った症状が出やすい悩ましい時期ですね。


大体自身で見当はつくと思いますが,
こちらではそれぞれの症状を比較して簡潔にまとめてあり,
セルフチェックもできます。

アレルギー性鼻炎(花粉やハウスダストなど)と風邪、
インフルエンザ・新型コロナウイルスなどの感染症の症状の特徴

(エスエス製薬「アレジオン」のサイトより)


先頃,5月8日から新型コロナウイルスが5類へ移行決定の
報道がありましたが,慢性的な鼻炎持ちでもあるので,
何にせよマスクは手放せそうにありません。


(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top