医情研通信 Column & Blog

社員's topics

筋トレ始めました

2022年8月2日

私にとってはテレワークの日=靴を履かない日
であるので,テレワークが中心の生活が3年目に入ったということは
1日の歩数が数百歩の日が週に3~4日という生活が3年目に入ったということで,
週末に「寝だめ」ならぬ「歩きだめ」をしているとはいえ,
さすがにこれはまずいのではないかと筋トレを始めてみることにしました。

善は急げと早速近所の女性専用スポーツジムに見学に行きましたが,
システムそのものはよくできていると感心したものの,
同じマシンを繰り返し続けるだけというのはすぐに飽きそうです。
動画を見ながら家でやってるよ~という友人の話も聞きましたが,
人から教わって質問攻めにしたい私には合わないような気がしました。

というわけで,パーソナルトレーニングに通い始めました。
パーソナルトレーニングで体を痛める人が急増しているそうですが
私の担当トレーナーさんは長年,
高齢者対象のレッスンをされている方で(つまり決して無理はさせない)
あらかじめ私から
「スポーツ経験なし,過去の運動習慣は週に数回のピラティスのみ」
(つまりアウターの筋肉はないに等しい),
「家で器具を使わずにできる筋トレを覚えたい」
ということを伝えていたこともあってか,
重いバーベルを上げさせられることもなければ
翌日筋肉痛で歩けない,ということもなく,
今のところ楽しくトレーニングができています。

そんなんで効果あるの?と思われるかもしれませんが
下半身のトレーニング後の歩きやすさ,
階段の昇り降りのしやすさは感激モノ
です。
覚えたつもり,のトレーニング法が
自己流になっているのを指摘してもらえるのもありがたいです。

料金がそれなりにかかるのがネックですが,
トレーニングの仕方をちゃんと覚えられれば一生もの
検討されている方は一度トライしてみることをお勧めします!

(梅)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top