医情研通信 Column & Blog

社員's topics

猫背対策はじめました

2022年6月28日

見本のような猫背だね。と前々から会う人会う人に指摘されていましたが
最近本当にまずいな~と思っています。
少しずつ気を付けてはいるのですが,長年のデスクワークで培われた習慣は根強く
ちょっと気を抜くと首も肩も前に出てる出てる…。もはや正しい姿勢が分かりません。

そんななか、最近ストレッチポール®なるものを買いました。
ご存じの方も多いと思いますが、ストレッチポールは、円柱形をした
エクササイズ(ストレッチ)用のクッションのことで、基本的には仰向けに寝そべって使用します。


体の中心がポールで支えられているので肩や腕が動かしやすく
肩や胸、肩甲骨まわりの筋肉がほぐれていくことが結構簡単に実感できるのですが
これがなかなか気持ちいいのです!
また,ただゆらゆら揺れるだけでも体の左右バランスが整ったり,体幹が鍛えられたりするんだとか!?

ちなみに医療現場などでもリハビリの一環として使用されているそうです。
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/stretchpole.html

いつもの姿勢が良くなるかはともかく,凝り固まりがちな肩や背中を
無理なくリフレッシュできる優れものなので,最近ハマっています。

ちなみにストレッチポールは商品名で,サイズや材質違いの「ストレッチ用ポール」が
各社から出ているようなので自分に合ったものを見つけられると良いと思います。

気持ちいいのでついやりすぎてしまいますが、1回10分程度で良いというのも手軽ですね。
辛い肩こりなどにお悩みの方はぜひお試しください。

(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top