医情研通信 Column & Blog

社員's topics

“スギ花粉のこぼれ”のせい?

2021年11月16日

日によってですが,ここのところ鼻水が止まらなかったり目の痒みだったり,
花粉症のような症状に悩まされています。
今の時期だとブタクサ,ヨモギとか?!

定期的に受けているアレルギー検査ではスギ,ヒノキの他に反応は出ていないのですが・・・。

あまりにも続くのでちょっと調べてみると,都内限定にはなりますが,
この時期でも花粉飛散データを公開しているページがありました。

花粉症クエスト

花粉症などアレルギーの予防や治療に役立つ情報を提供する総合サイトで,
東京都内の花粉飛散情報 by 埼玉大学コーナーで公開されています。

埼玉大学大学院理工学研究科 王青躍研究室が行う花粉飛散測定に同サイトが協力し,
東京都世田谷区で観測した花粉症の原因となる花粉飛散情報をほぼ毎日配信しています。
今月はブタクサ,ヨモギ,イネ科,スギ花粉を中心に届けてくれます。 

さすがに近々のデータを見ると花粉の飛散量は少なくホッとしますが,
晴れて風が強く吹く日には,“スギ花粉のこぼれ”といわれる,
スギの雄花が冬の休眠に入る前に誤って花粉を飛ばす・・・なんてことがあるそうです。
たまに出る症状は,このせいなのか?!
季節外れの花粉アタックには用心しておいた方がいいですね。

花粉症に悩む身としては,今後も追っていきたいサイトです。

余談ですが,スギにも花言葉があって 雄大,堅実,堅固 なんですって🌸

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top