医情研通信 Column & Blog

社員's topics

長年の蓄積

2021年7月20日

久しぶりの歯医者で数本の小さな虫歯の治療と,
蓄積した歯石をガリガリしてもらいました。
わたくし,このガリガリが大好きなのです。
「ガリッ」という歯石のとれた感じと,ちょっと痛いところがたまりません。

そして,最後に勧められたのが「ホワイトニング」。

食事などの影響で,数十年かけて黄ばんだ歯。
白い歯のサンプルと比較されるとなかなかのダメージでした。

「歯が命な職業ではないので,無駄に真っ白はイヤです」
「あそこまで白くなりませんよ」と,
同年代の歯科衛生士さんに笑われながらスタート。

2回の施術で,ほどよく白くなりました。
治療した箇所にはホワイトニング剤は浸透しないようで,
前歯の治療跡がやや目立つようになりました。
日が経つにつれまた黄ばむので,年に1~2回程度のメンテは必要。

薬剤によっては歯を弱くする等のデメリットもあるようなので,
しっかり確認してから行うのがよさそうです。

せっかくのホワイトニングもマスク生活でお披露目はできませんが,
定期的にメンテして維持していこうと思っています。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top