医情研通信 Column & Blog

社員's topics

防災グッズを見直しました

2021年3月4日

先月13日の夜,福島県を震源地とした地震がありました。
2011年に起きた東日本大震災の余震といわれていますが,10年経ってもなお
余震があることに驚きました。

揺れで目を醒ましてからしばらく不安な時間を過ごしましたが,
防災リュックを常備していなかったことに気が付き,後日急いで購入しました。
改めて部屋を点検してみると,懐中電灯や軍手など
防災グッズはあっても置いてある場所はバラバラ。
非常食の賞味期限は切れたものばかり。
避難先で付けるマスクの用意も必須だろう…と考えを巡らせ,
結局あれこれリュックに詰めることになりました。

また出先で地震などの災害が起こったときのため,
防災ポーチを持ちあるくとより安心です。
必要なものの一例として,

・ポーチ
・AM/FMラジオ
・モバイルバッテリー
・簡易携帯トイレ
・アルミシート
・ホイッスル
・ティッシュ(ウェットティッシュ)
・マスク
・絆創膏
・軍手(できれば)
・生理用品(女性の方)

こちらのサイトからお借りしました)

これらが挙げられるとのこと。
すべてのものを持ち歩いている人は案外少ないかもしれませんが,
災害時に限らず日常生活でも困りごとがあったときに
安心できそうなラインナップです。
またあまりに荷物が多く持ち歩かなくなることを考えると,
最低限の備えで身軽にしておくことも大切です。

これまで災害など不安なことが起こると,不安からか
「大丈夫なはず」「備えなんかいらない」と高を括るところがあったのですが,
見ないふりでなく備えることで心を落ち着かせたいと思います。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top