医情研通信 Column & Blog

社員's topics

さつまいもの日

2020年10月22日

季節が一気に進み,肌寒い日も増えてきました。
秋が深まると恋しくなるのがさつまいもです。先日スーパーに行くと
「10月13日はさつまいもの日」というフレーズとともに
すこし珍しい品種のさつまいもをみつけました。
それがこの「マロンゴールド」です。
鹿児島で作られた希少なお芋とのこと。

さつまいもなのに栗って面白いなと思い,買ってみることに。
さつまいもを炊飯器でふかすと美味しいと耳にしたのでついでにやってみました。
今回はスイーツっぽく食べたかったので,お芋2本に対し3合分のお水を入れ玄米モードで炊飯。
できあがったのがこちら。
表面が白っぽく,一見淡白な味を想像しますが,
割ってみるときれいな黄色でとっても甘かったです。
といってシルクスイートほどこってりした重さはなく,
お水を減らしてほくほくさせるのもアリなお芋だと感じました。
さつまいもは食物繊維も豊富で,小ぶりなものなら
1本150kcal前後と案外低カロリーです。
(わたしはバターをがっつりのっけてしまったので,ダイエットにはなっていないですが)
食欲の秋,ヘルシーなおやつとして取り入れたいですね。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top