医情研通信 Column & Blog

社員's topics

インフォームドチョイス

2020年9月17日

インフォームドコンセント(説明と同意)の進化系,
インフォームドチョイス(説明と選択)ではなく…

イギリスのLGC社が2007年から運営している,世界最大のアンチ・ドーピング認証プログラム。
日本では2016年から導入されています。

プロテインなどが多く認証を受けていますが,よく知るものではリポビタンDなどがあります。

サプリメントの分析,WADAの禁止物質リストに加え,その時々の最新情報に基づきLGC社が
分析が必要と判断した物質も加えて分析が行われます。
その後も,第三者により毎月1回,無作為にサンプルを分析して安全・安心を担保。

姉妹プログラムとして
『インフォームドスポーツ』というものもあります。
こちらはトップアスリート向け商品の認証システム。

東京オリンピックを前に,プロアスリートからの要望が増えたこともあり,
近々日本にも導入されるようです。
製造ロットごと全製造単位の商品サンプルを分析し,禁止物質の混入がなかった商品に
認証が付与されるというなかなか厳しいものです。

新型コロナの終息に関わらず来年のオリンピックは開催すると言われていますが…
早々にコロナが終息し,安心してオリンピックが開催されることを願います。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top