医情研通信 Column & Blog

社員's topics

これも老化現象か。

2019年9月12日

首のまわりにたくさん出る1~3㎜程度の肌色~褐色調の
ブツブツしたできもの。

これはアクロコルドン,またはスキンタッグと呼ばれるイボです。
20代から見られることもありますが,中年以降に発生することが多く,
一言でいうと老化現象

私の首まわりには随分前から出来ていて,単なる脂肪の塊かと思ってきたので少しショックでした(-_-)

首やデコルテ以外に腋下や太腿の付け根など皮膚が薄く柔らかい部分に出来やすく,
女性に多いのも特徴。

ウイルスが原因ではないので感染の心配がなく,
放っておいても特に問題はありません。


ただ,汗をかいて痒みを生じたり(実際ありました)
衣類でこすれたり,炎症を起こすことがあったり,また見た目が気になるかもしれません。
医療機関で,液体窒素による凍結療法やハサミによる切除,炭酸ガスレーザーを用いて
切除するなど,物理的な処置で除去が可能です。


アクロコルドンをつくらない,またはこれ以上増やさないために重要なのは,
紫外線からのダメージを受けないようにすることだそう。

外出時には首まわりにスカーフを巻いたり,日焼け止めをきちんと塗ったり,
日頃から紫外線対策をしっかりやりましょう。

「少々いっか」と紫外線対策を随分怠り,これまで生きてきました。
アクロコルドンが出来てても文句は言えません・・自業自得。

みなさま,お気をつけになってください。


(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top