医情研通信 Column & Blog

社員's topics

猫インフルエンザ?

2019年2月21日

最近このブログでもよく取り上げられていますが,インフルエンザが流行しています。
今年は弊社でも数名がインフルエンザを発症し,確かに例年よりは猛威を振るっている印象があります。
皆様はインフルエンザにかかってはいないでしょうか。

かくいう私は,ファッションや音楽の流行にはほとんど無頓着ですが,
このインフルエンザ流行の波には颯爽と乗っかってしまい,先週末に発症してしまいました。

その前に下の息子がインフルエンザを発症しており,恐らくそれがうつったのだと思います。

発症して数日は妻の実家でお世話になり,熱が落ち着いたところで自宅に戻ったのですが,
妻や上の息子にインフルエンザをうつさないよう,気を付けて過ごしていました。

と,ここでふと気になることが。そういえば我が家には兄妹猫が同居していまして,

「この子たちにはインフルエンザはうつらないのか?」

と考えてしまいました。


そこで調べてみると,意外と同じようなことを考えている人が多いようで,
掲示板への質問等がインターネットでの検索結果でも見られました。


人にかかるとされているインフルエンザウイルスは「ヒト季節性インフルエンザ」です。
他にも,動物種によって

「高病原性鳥インフルエンザ」「低病原性鳥インフルエンザ」
「馬インフルエンザ」「豚インフルエンザ」「犬インフルエンザ」

などがあります。

このインフルエンザは,同じ動物の種類にしかうつらないといわれています。
つまり,基本的には人間がかかる「ヒト季節性インフルエンザ」は人と人の間で感染が広がり,
動物種を超えてうつることはないということです。


そして,そもそも猫には「インフルエンザウイルス」は存在せず,猫の感染症である
猫カリシウイルス感染症」や「猫ヘルペスウイルス感染症」が,人のインフルエンザによく似た
呼吸器の症状を引き起こすという理由から,世間一般に「猫インフルエンザ」という呼ばれ方がされているようです。

(参考サイト)【獣医師監修】猫に人のインフルエンザはうつる?猫のインフルエンザ「猫カリシウイルス感染症」とは?


なるほど,とりあえず人間のインフルエンザは猫にはうつらないようで一安心。
たぶん今頃猫たちはぬくぬくとお昼寝をしているでしょう。

(と)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top