医情研通信 Column & Blog

社員's topics

スーパーフードって!?

2018年9月18日

近頃よく耳にするスーパーフード

健康が気になるお年頃なので,
身体に良さそうな言葉には過敏に反応してしまいます。


スーパーフードとは!?

●栄養バランスに優れ,一般的な食品より栄養価が高い食品であること
あるいは,ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること

●一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で,
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ


このように,日本スーパーフード協会では定義しています。

例えば,よく知られてるものだと,
アサイー,チアシード,ココナッツ,キヌア等が該当します。
ちなみに,私はチアシードを日常的に食べていますが,
「身体に良さそう,お通じに良さそう,食感が好き♪」
というアバウトな理由です(^^;)
水でふやかして(↑画像参照),少量をヨーグルトに混ぜて摂っています。
気軽に続けられるし,効果も少なからずあるのかなぁと思っておりますが。

単に栄養価が高いだけでなく,
ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれるという点もポイントのようですよ。


数多く存在するスーパーフードの中で,
同協会が優先的に国内で推奨する「プライマリースーパーフード10」は,

・スピルリナ ・マカ ・クコの実 ・カカオ ・チアシード ・ココナッツ
・アサイー ・カムカム ・ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実



このなかのスピルリナは藻の仲間で,濃緑色をしています。
アミノ酸,ビタミン,ミネラルなど50種類を超える栄養成分を含み,
粉末や錠剤タイプの健康補助食品としても売られています。

また,意外なところでも使われていて,ガリガリ君ソーダ味の青色は,
スピルリナから抽出した着色料によるものなんだそうです。
ガリガリ君を食べて,なんだか健康になれる気がしてしまう(笑)

身近になったスーパーフード,日頃の生活の中にうまく取り入れていきたいですね。

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top