医情研通信 Column & Blog

社員's topics

バレンタイン以外も食べたい!

2018年2月15日

昨日はバレンタインでしたね!
恒例イベントとして,今年もスーパーやデパートの売り場が賑わっていました。
ただ最近は,サロン・デュ・ショコラの人気ぶりなどを見ても,
贈ったり贈られたりを超え,上質なチョコを楽しむ文化が根付いた気がします。

見ていると,凝ったチョコレートが多く,欲しくなってしまうものもたくさんありました。
「へ~」とうならされるコンセプトやきれいなパッケージは,本当にインスタ映えしますね!


こちらはなんと,武将をイメージしたチョコのセットだそうです。
たとえば伊達政宗の場合,仙台名物ずんだ味などが!
推し武将の逸話やゆかりの地に思いをはせながらチョコを楽しめそうですね。
ツワモノ(株式会社 メリーチョコレートカムパニー)



こちらは,毎年限定で出ているスイーツの形をしたチョコレート。
女の子が大喜びしそうなかわいらしさですね!
食べるのがもったいなくなってしまいます。
プチデザートアラモード(ゴンチャロフ製菓株式会社)



そして,将棋の駒を原寸大で精巧に再現したチョコも!
全駒セットには将棋盤も付属しているので,対戦もできそうです。
将棋 デ ショコラ(一心堂本舗 株式会社)
(以上,販売終了しているものもあります)


そんな素敵なチョコレートですが,健康が気になる年齢になった私は,少しつまむ程度で我慢するべき…?
調べてみたところ,株式会社明治によれば,日本人を対象にした調査で,
コレステロール値の改善や血管拡張作用による血圧の低下など,
チョコレートが生活習慣病に有効であるとの報告がなされたとのことです。

チョコレートの原材料であるカカオに含まれるテオブロミンは,
医療用医薬品のテオフィリンと同じ,キサンチン誘導体でもあります。
他にも,ポリフェノールや,便通を改善するというカカオプロテインなどを含むチョコレート。
その甘さで癒しになってくれるのみならず,大人の健康にも貢献してくれるのですね。

健康のため,バレンタインに限らず積極的にチョコレートを食べようと思います!
健康のためなので!

(す)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top