医情研通信 Column & Blog

社員's topics

不思議なご当地氷菓

2017年8月17日

地域差があるかと思いますが,お盆も過ぎ,夏も終わりに近づきましたね。
今週は全国的に雨が続いたため,お墓参りやレジャーに影響が出た方もいそうです。

ところでこの残暑の中,冷たいスイーツにはまっている私がいます。
きっかけは,大阪の「551蓬莱」のアイスキャンデー
肉まんで有名なお店ですが,アイスも人気だと初めて知りました。
機会があり食べてみたところ,甘さ控えめのシンプルな味で,とてもおいしかったです!
濃厚なソフトクリームも大好きなのですが,
さっぱりした口当たりのアイスキャンデー,たまりませんねー。


(一社)日本アイスクリーム協会の解説によると,アイスクリームの種類別は,
食品衛生法にもとづく法律で乳成分の量に応じ次の4つに区分されるそうです。
(医薬品と同じ,厚生労働省の管轄です!)
(「アイスクリームの定義と成分」)
アイスキャンデーは,それぞれの成分によるのでしょうが,この中では「氷菓」にあたりそうです。


この乳成分の少ない「氷菓」ですが,シャリシャリして暑い時期に最適ということもあり,
昔から各地で根強い人気を誇っていたそうですね。
私の出身地にはなかったので知らなかったのですが,
夏の定番おやつはリヤカーや露店で売られるアイス,という地域も各地にあるようで。

いろんな名称で呼ばれますが,
秋田の「ババヘラアイス」((有)進藤冷菓
長崎の「ちりんちりんあいす」((株)前田冷菓
などが代表的なもののようです。
販売員さんがヘラですくい,器用にコーンに盛り付けてくれるこのアイス,
上記以外にも青森,沖縄や高知などにもあるのだとか。

味はというと,聞くところによるとアイスクリームとシャーベットの中間のようで,
それほどフレーバーは強く出ず,甘さも控えめで不思議なおいしさと語る方も……。
どんな味なのか,ますます気になってしまいますね!

そこで調べてみると,NHKの「グレーテルのかまど」のレシピでは,
なんと卵も牛乳も一切使われていませんでした!
ゼラチンを入れた液を何度もかき混ぜながら凍らせて作っています。
ゼラチンこそ,“ご当地氷菓”の不思議な魅力の秘密なんでしょうか……?
さっぱりしているだけでなく,卵も牛乳も不使用なため,
アイスとしては低カロリーで健康に良さそうなところも惹かれますね。
((株)前田冷菓のプレーン味は1個約37kcalだそうです)

いつかきっと食べに行きます!

(す)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top