医情研通信 Column & Blog

社員's topics

夏バテ対策にズッキーニ

2017年8月15日

台風の影響で気温,湿度ともに高い日が続き,
うだるような暑さに身も心も疲れを覚え始めています。

胃腸が疲れているときは,麺類などあっさりしたものが食べたくなり,
パワーがほしいときには,お肉や辛いものが食べたくなりますよね。
私は,野菜が不足してくると,無性にもりもり食べたくなる時があり,
人間の体はよくできているとつくづく思います。

夏野菜の中で,特に好きなのはズッキーニです。
夏前からスーパーに並び始め,
最近では大振りのものがたくさん出回っていますね。
弊社社員の行きつけの飲み屋さんで毎回注文されるのも,フライドズッキーニ。
こちらは季節に関わらず定番で,とても人気があります。

その見た目から,ズッキーニはきゅうりの仲間かと思っていたのですが,
調べてみるとかぼちゃの仲間だそうです。
豊富な栄養価を持ち,ビタミンA,葉酸,カリウムがその中心です。
葉酸といえば,妊婦さんが摂取することで
赤ちゃんの健康上のリスクを回避することができるなど,
女性には嬉しい成分です。
カリウムも,夏場は汗をかくことで失われてしまうため,
夏野菜で補うことで夏バテを防ぐことができます。

我が家は親子揃ってズッキーニ大好きで,
たまたま同じ日にズッキーニを食べていたことがあり,
母親が写真を送ってきました。
ズッキーニの中身をくりぬき,
くりぬいた中身と味噌,マヨネーズ,カレー粉,砂糖少々を
混ぜて焼いたもの,とのこと。
なかなか美味しかったようです。
今年も夏野菜をたくさん摂取して,夏バテを吹き飛ばしたいですね。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top